兵庫県少年剣道の集い

6月24日(日)兵庫県少年剣道の集いに参加してきました。


リーグ戦で基本錬成試合(切り返し・打ち込み稽古)と1本勝負の2試合です。この試合形式で戦うのが初めての少年剣士が多く、勝手も分からず、会場の雰囲気もあり緊張していましたね。

錬成試合が始まると、掛かりが先鋒と元立ちが大将で、落ち着いていつもの基本稽古通りやっていましたね💪。

その後の1本勝負の試合では、必死に相手に食らいついて戦っていました。惜しくも敗れましたが、この経験は今後の剣道に繋がりますね。







試合を振り返って、基本稽古の大切さを改めて思い知らされました。
剣先を大きく・素早く・真っ直ぐに。

後、元立ちの難しさを感じました。
稽古の時に元立ちをして下さる先生方・大人剣士の方・高学年の少年剣士達にありがとうの感謝して、掛かり稽古に励みましょう












No comments:

Post a Comment